稼ぐ女になる方法

大手広告会社→ITベンチャー2社を渡り歩き、現在Webマーケター歴8年目。稼ぐ力を身につけたい女子のためのあれこれをお伝えします。

TOEIC800以上のスコアを1回で取得した私の使った教材まとめ

http://www.flickr.com/photos/19323934@N05/4540199198

photo by zeng.tw

ここでは私がTOEIC対策用に使った教材をまとめてみました。TOEICの勉強法がわからない初心者の方は参考にしてください。

私のTOEICスコアは勉強前が585、勉強後は810です。期間は約4ヶ月でしたが、これでも長かった方だと思います。転職に必要な点数は最低でも800(外資系だと850900)が、書類審査で有利になるということで、これを目標にしました。

まずは公式問題集:

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

 

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

 

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

  

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

 公式問題集は基本中の基本!特にリスニングは他の教材は使わず、公式問題集しか使ってません。そのかわり、知らない単語は全部覚えて、聴けない音も丁寧に聞きました。

公式問題集の良いところは、なんといってもリスニングのナレーターが本番と同じことです。通勤時にスクリプトをコピーして見ながらひたすら聞きました。

 

単語&文法:

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 7 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 7 (祥伝社黄金文庫)

 

 

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 6 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 6 (祥伝社黄金文庫)

 

  

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社黄金文庫)

 

 

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 4 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 4 (祥伝社黄金文庫)

 

 単語と文法がキモになるPART5の対策に関してはこの千本ノックシリーズの7から4までを何周もやりました。本番より文章が長いところがPART7対策にもなっておススメ。

単語の意味や文の構造を理解しながら、ていねいに何度もやりました。何度解いても、どうしても覚えられない問題はキンコーズで裁断してもらい、持ち歩いて昼休みなどに読みました。

問題のあいだに載っている、スコアアップをした方の体験談のコラムも読んでいて元気が出ます。

 

文法その2 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 公式問題集も千本ノックも解説が細かいタイプではありません。なので文法でわからない所はそのつど、FORESTで調べました。

 

モチベーションアップ: 

新TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点 (祥伝社黄金文庫)

新TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点 (祥伝社黄金文庫)

 

 モチベーションが下がりそうな時はこれを読んで奮い立たせました。

 

以上です。TOEICはダラダラやるより、短期集中で目標スコアを取ってしまうのが一番。さっさと800以上をゲットして高収入の転職の武器にしましょう!

もしこの記事が気に入ったら、こちらの読者になるボタンをぽちっと押していただけると励みになります。よろしくお願いします!