稼ぐ女になる方法

大手広告会社→ITベンチャー2社を渡り歩き、現在Webマーケター歴8年目。稼ぐ力を身につけたい女子のためのあれこれをお伝えします。

英語の発音練習をする必要はない3つの理由

http://www.flickr.com/photos/61555160@N00/3133347219

photo by ky_olsen

英語と日本語の一番大きな違い、発音。英語の発音練習は難しいと思いがちですが、私の個人的な意見では発音だけの練習はする必要ないと思います。大事なのは音を知ること。そして丁寧に聞くことです。

 

「発音出来ないと聞き取れない」は嘘

英語を勉強していると、自分の発音出来ない音は聞き取れないという意見をよく見ます。この場合、発音出来ないから聞き取れないのではなく、音を知らないから聞き取れないのだと思います。英語にはリエゾンといって単語同士が繋がって別の音に変わることが良くあります。「Check it out.=チェキラ」と聞こえるあれですね。

これも「check」「it」「out というそれぞれの単語の発音だけ練習してもCheck it out.=チェキラを聞き取れるようにはなりません。なぜなら、音が変わっているからです。

 

大事なのは丁寧に何度も聴くこと

じゃ、どうすればいいのか?というと簡単、丁寧に何度も聴くことです。文を見ながら何度も何度も聞いて、頭の中でチェキラの音を聞いた時にcheck it outが連想できればOKです。英語はスピードが早く、省略されることも多い言語。この時も文法が役立ちます。そもそも文法を知らないと文全体の意味が理解出来ません。これもまずは文法から勉強した方が良い理由です。

 

ネイティブの美しい発音だけ覚えても意味なし

日本の英語教材は何故かほとんどが白人の話すキレイな発音で収録されています。この教材をせっせと聞いて発音をマスターしても、インドやシンガポール、タイなど訛りのある英語を話す人達の英語はほとんど聞き取れません。

実際、英語を話す人々は美しい発音で話すネイティブよりもこうした非ネイティブの方が圧倒的に多いです。ネイティブの発音に憧れるのは時間の無駄なので止めましょう。大事なのは様々な英語の発音に慣れること。そして、文全体の意味を想像することです。

 

いろんな英語に慣れるためにオンライン英会話を活用してみよう

http://www.flickr.com/photos/11739182@N03/1263985679

photo by Kris Hoet

とはいえ、日本にいるとどうしても様々な国の英語を聞くのは難しいのが現実。そこで役立つのがSkypeを使ったオンライン英会話。今では数多くのサービスがありますが、個人的におススメなのはDMM英会話 です。

60カ国以上の講師がいる

世界中の60カ国以上の講師がいるので、毎回違った国の先生のレッスンを取ることも可能。今日はフィリピン、明日はアメリカ、など気分によって変えてみるのもあり。もちろん、講師のクオリティも高い!

 ・料金が月3,950円と格安 

125分のレッスンを毎日受けた場合、1レッスン辺りの料金は127円!月に1回の飲み会を我慢すれば余裕の値段なので続けやすいです。

 ・発音専用の教材がある

入門から上級まで幅広い教材があります。もちろん、発音専用の教材もあるので何度やっても聞き取れないという方はこの教材を使ってみるのも良いかも。ちなみに個人的におススメは早口言葉。see,sheの音の違いはこれで覚えました。

 DMM英会話 についてはまた後日改めて記事を書こうと思います。今なら登録するとレッスンの無料体験が2回もできますので、気になった方は試してみてくださいね。