稼ぐ女になる方法

大手広告会社→ITベンチャー2社を渡り歩き、現在Webマーケター歴8年目。稼ぐ力を身につけたい女子のためのあれこれをお伝えします。

IT業界のおすすめ転職サイトは、ズバリfacebookの「転活」アプリ!

http://www.flickr.com/photos/46213661@N00/4461019149

photo by boltron-

IT業界に転職したいと思った時、普通は転職サイトを見たり、専門の転職エージェントに問合せたりしますよね。もちろん、それも間違ってないんです。でも、もっと簡単に転職活動=「転活」出来るサイトがあるんですよ。しかも、身近なfacebookを使って!

今回はそんな便利なFacebookを利用した転職アプリ『Switch.』 をご紹介します。

 

利用方法は3ステップだけ:

1.Facebookでログイン

登録は1分で完了!もちろん、このアプリを使っていることは他の誰にもわからないので、同じ会社の人が友達にいても安心です。理由は後ほど。

2.企業からスカウトが届く:

登録すると、自分のスキルに興味を持ってくれた企業からスカウトが届きます。まずはかしこまりすぎずに、ちょっと面白そうかも?興味あるかも?と思ったら、「いいね!」を押しましょう。

3.マッチング成功するとメッセージが届く:

お互いにマッチングが成功したら、チャットでやりとりが可能になります。

働きながらの転職活動は時間もないし、リアルタイムでメールを返すことも難しいけど、これなら簡単に連絡が出来ますね。もう転職にもメールは不要な時代が来た!

 

どんな会社が運営しているの?:

この「Switch. 」はFacebookを使った大手婚活アプリの「Omiai」を運営している株式会社ネットマーケティングが手がけています。この婚活アプリのノウハウをそのまま、企業と転職希望者にも応用しているというわけ。なので、この「Switch. 」を使っていることも他の人にはわからないというわけです。そりゃ、婚活してることがfacebookの友達にバレたら...考えただけで恥ずかしい。

もちろん、私も登録して使ってみましたが、何と言っても、よい意味で気軽にさくさく利用出来るのがメリット。

普通、転職しようと思ったら、まず転職サイトやエージェントに登録するための履歴書や職務経歴書を用意して、と準備が大変で動き出すのがとってもおっくうになりますが、この「Switch. 」は登録してプロフィールを入力するだけでOK。とにかく最初のハードルが低い。

登録している企業も、去年上場したクラウドソーシングの最大手クラウドワークスや、今一番熱い経済ニュースサイト「NewsPicks」を運営しているUZABASEなど、今人気のIT企業が大手からベンチャーまでたくさん登録しています。

IT企業の人事も忙しいですからね・・・いちいちメールでやりとりなんてしてられないという訳。

 

転職もお見合いと同じ:

http://www.flickr.com/photos/8039488@N07/2833856948

photo by Auzigog

 っていいますよね。どうしても行きたい企業があったけど、タイミングが合わなかったり、逆になんとなく応募してみた企業がとても好感触だったり。

私は3回転職していますが、転職は本当に運とタイミングだと思います。

転職を今すぐ考えていない人でも、とりあえず登録してプロフィールを入力しておけば、運命の出会いがあるかもしれませんよ。

もちろん登録は無料なので試してみてくださいね。

『Switch.』Facebook転活アプリ