稼ぐ女になる方法

大手広告会社→ITベンチャー2社を渡り歩き、現在Webマーケター歴8年目。稼ぐ力を身につけたい女子のためのあれこれをお伝えします。

年収を上げたい20代女性はIT企業に転職すべき3つの理由

http://www.flickr.com/photos/28596660@N06/3665516866

photo by codiceinternet

収入アップしたい女性はIT企業に転職しましょう!転職なんてまだ自分には無理、ITとかよくわかんないし、と考えている女子は多いと思うのですが、むしろ未経験で転職するなら20代のうちが圧倒的に得です。私も25歳までは年収250万の契約社員でしたが、26歳の時にIT系のコンテンツの会社に未経験で飛び込んだところ、年収が一気に380万まで上がりましたよ。(今は更に別の会社に移って約500万くらい)

以下に、ちょっとまとめてみました。

 

1. 業界的に人が不足しているので未経験でも年収が上がりやすい

20代女子の平均年収は322万円という調査があります。

 

doda.jp

 

私も以前はコールセンターのオペレーターをしていて、年収は250万程度。とにかく毎日電話に追われる日々でクレーム対応や受電率に追われている毎日が苦痛でした。ボーナスは歩合制。しかも契約社員。このままでは給料も上がらない上に楽しくない!このままではダメ!という危機感を感じて転職を決意しました。

IT企業を選んだのは、インターネットが好きだったから。それだけです。

とはいえ、何かとネットに弱い女子が多いのも事実。IT?という人でも、ひとまず20代のうちならいわゆるポテンシャル採用をするという会社は意外と多いです。何故ならこの業界はスマホだ、動画だ、ネット広告だ、と新しい技術がどんどん出てくるから。わからない知識は入ってから覚える!という姿勢を見せれば良いのです。大事なのは「自分で学ぶ」という姿勢を示すこと。コスメも毎年これでもかと様々なブランドから新商品が次々に出てくるじゃないですか?あれを試すのと同じです。いや、ほんとに。

 

2. 結婚・出産後でも復帰しやすいし在宅でも仕事出来る

IT系に多いWEBデザイナーイラストレーター、エンジニアなどはいわゆる「手に職」なので会社に所属せずともフリーで仕事をすることが可能です。ちゃんと会社に所属しているうちに実績を積めば、独立して仕事をしたり、子供が生まれたら自宅で作業をするという働き方をしている人も多くいます。今では会社を辞めずとも産休育休を推奨している会社は多いので、転職する際は過去にそういった先輩がいるか確認した方が安心。(制度だけあっても実際には使った人はいないということも噂には聞くので)

 

3. 高収入の男子と出会える確率アップ

個人的なおすすめポイントはここです。IT企業で働く男子、特にエンジニアは今や高収入な職業で有名ですが、そんな彼らの存在するIT企業は圧倒的に女子が少ないです。私の今の職場でも、エンジニアやデザイナー、ディレクターなど含めて30名くらいいますが、女子(独身)は私を入れても4人です。飲み会の時は、勝手にハーレム状態です。特に、高収入な彼氏が欲しいと狙っている女子こそ狙い目だと思いますよ。商社マンや代理店勤務のような、肉食系の高収入男子はガツガツしてるので浮気だのキャバクラ通いだの心配なんかもありますが、IT系男子はその心配も皆無。実際、私の周りには機会さえあればすぐにでも結婚したいと願っている真面目な男子がゴロゴロいます。ちなみに、今はエンジニア男子も全身ユニクロなんて男子はまれで、みんな昼休みとかにZOZOTOWN見てるくらい見た目にも気を使っていておしゃれですよ。本当もったいないなあと思います。

 

というわけで、IT企業もいいかも、と思った方は:

ちょっとIT系のシゴトもいいかも?と思った方、まずは転職エージェントに相談しましょう。もちろん、IT系に強い転職エージェントが一番。ちなみに、私がおすすめするのはワークポート です。 

このワークポート は、なんと「初心者専任コンシェルジュによる徹底サポートプラン」があります。転職自体初めて、という方こそ何からやっていいのかわからなくなりますよね。私もそうでしたのでずいぶん助けられました。

自分のスキルの棚卸から職務経歴書の書き方から面接の練習、内定が出た時の給与交渉まで、全部サポートしてくれるのはとっても心強い!実際、私も初めての転職の時にはこちらにお世話になりました。オフィスも広くてきれいなので、まだ転職は早いかな〜という方でも、話だけ聞きに行くのもおススメですよ。自分のキャリアプランを考える上でも、エージェントの方と仲良くなることは無駄にはなりませんしね。

こんな記事も人気です: 

libstyle.hateblo.jp