稼ぐ女になる方法

大手広告会社→ITベンチャー2社を渡り歩き、現在Webマーケター歴8年目。稼ぐ力を身につけたい女子のためのあれこれをお伝えします。

20代で転職を繰り返す人・繰り返さない人の決定的な違い

work

20代で転職を繰り返している人と、繰り返さない人の違いって何でしょう?私は今32歳で4社目なのですが、周りには20代でも5、6社経験していたり、年上でも3社目、という人も。よくよく観察していると、それぞれに違いがあることが気付きました。それは、「過去の失敗や経験から学んでいるか」という点です。

 

転職を繰り返す人:過去の失敗から逃げている

転職の理由で一番多いのは、上司や社長との人間関係だと思います。上司に怒られる、自分のやった仕事が評価してもらえない、エコひいきがひどい、などなど。これが原因で辞めていく人を本当に多く見てきました。そして、それを見てきた私が言えることは「人間関係が原因で会社を辞めた人は、次の職場でも同じ原因で辞めている」ということです。要は繰り返すんですね。

では、何故繰り返すのか?失敗したことから逃げていて、改善していないからです。

 

転職を繰り返さない人:過去の失敗から学んでいる

同じ人間関係で辞めた人でも、転職を繰り返さない人は、過去の失敗から学びます。例えば、「社長にいつも怒られていた」として、なぜ自分が怒られていたのか、本当に社長だけが悪かったのか?自分の仕事の進め方に問題があったんじゃないのか?と客観的に原因を考えて改善しようとします。例えば、資料の締め切りが遅いと怒られていたのであれば、締め切りに間に合わせるためにどうやって仕事を効率的にするかを考える、などですね。また、気分屋な社長・上司であれば「機嫌が悪そうな時にはなるべく話しかけない・重要な仕事や報告は敢えてしない」といった、空気を読む、トラブル回避のためのスキルも学んでいたりします。

 

「社長がいつも怒っている人で、気分屋だった」から、「次は怒らなそうで、落ち着いているおとなしい社長の会社にいこう」という人は、一見すると失敗から学んでいるようで何も学んでいません。原因は社長にあるとだけ思っていて、自分自身を振り返っていないからです。そういうタイプの人は、自分自身を振り返ることがないので、仕事のスキルアップも要領の良さも学べず、転職しても同じことで悩み、苦しみ、また逃げようとします。そして、20代のうちならまだ良いのですがそれを30歳を過ぎても同じことをやっている人は、スキルも上がらないので給料も上がらないし、焦りから収入が低い会社に妥協して入ることになり…と良いことは何もありません。そして、そういう人は見ていて痛いです。

 

安易に会社を辞める前に:

会社を辞めることは簡単です。でも、辞める前に、自分と向き合ってみることも大事です。もちろん、友人や先輩に相談することも良いですが、まずは自分に何が足りないのか?じっくり考えてみましょう。

自分の人生は自分しか責任が取れません。そして、考えて考えて、もうやることはない!と思えたら、ステップアップとしての転職を考えてみましょう。そうすることで人生も収入も上がる好循環が生まれてきますよ。楽しい転職ライフを送りましょうね!