稼ぐ女になる方法

大手広告会社→ITベンチャー2社を渡り歩き、現在Webマーケター歴8年目。稼ぐ力を身につけたい女子のためのあれこれをお伝えします。

未経験でもWEBマーケティングの求人に応募したい女子が読むべきマーケ本をまとめてみた

http://www.flickr.com/photos/22322135@N00/7975262585

photo by yukop

WEBマーケティング。求人広告でよくみる職種ですよね。IT業界にはエンジニアやデザイナーといった、クリエイターと呼ばれる職業以外にも、こういった売るための施策を考えるマーケッターという職種もあります。

頭を使い、数字を追うのが仕事だけあって、結果を出せば収入も高いのがポイント。現に私もWebマーケッターへのキャリアチェンジを経て、年収が大幅にアップしました。今では本当に天職だと思っています。

そこで、どんなことをやるの?という、初心者の方に是非読んでほしい、ウェブマーケティングがわかるようになる本をご紹介します!

 

 マンガでわかるWebマーケティングシリーズ 

WEBマーケティングの基本書。UU、セッション、CVR、KPI...この用語が全く分からないという方はまずこちらを。本自体は最初の発売が2011年で少々古いですが根本的な用語は変わっていません。

関係ないですが、マーケティング用語はなんでもアルファベット3文字にする傾向があります。元の意味を理解しておくと、新しい用語を聞いても予想できるようになります。

 

頼られるWeb担当者になる! ネットプロモーション教本

基本がある程度理解できたところで、で、何からやればいいの?と思ったらこちらを。目標設定の仕方から、集客から販促までソーシャルや広告、メルマガの作り方などWEBを使ったプロモーション全般が学べます。ベンチャーなど、少人数の規模の会社の担当者におすすめ。

 

沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲- ディレクターズ・エディション

さらに踏み込んで、SEO=検索順位を上げるための方法や、Facebookなどソーシャルメディアを使ったマーケティングの方法などについて書かれた本。これもストーリー仕立てでさくさく読めます。ここに書いてあることが理解できて、実施出来るようになったら WEBマーケッターとしてはまず一人前。イラストのインパクトがすごい。

 

<ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み

WEBマーケティングの中でも、Eコマース=商品をネットで販売するための、ノウハウがぎっしり書かれています。ネットで商品を販売していて、なんで売れないんだろう?と悩んでいる方にはおすすめ。表紙が若干ギラギラしてて怪しさ満点ですが、内容はとても王道。

 

いかがでしたか?

WEBマーケティングは女性も多く活躍しており、また一度スキルや経験を身につけてしまえば、いつまでも働けるおすすめの職種です。未経験でも営業やデザイナーから転職したという人も多いので、興味を持った方はぜひ読んでみてください。

そして、WEBマーケティングへの転職に興味を持った方はぜひIT・インターネット・ゲーム業界専門の転職コンシェルジュ【WORKPORT】 へ相談してみてください。キャリアの相談が無料で利用出来ますので、活用しないと損ですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。もしこの記事を気に入っていただいた方は、読者になるボタンをぽちっとお願いします!