稼ぐ女になる方法

大手広告会社→ITベンチャー2社を渡り歩き、現在Webマーケター歴8年目。稼ぐ力を身につけたい女子のためのあれこれをお伝えします。

転職で年収アップを狙いたい全ての女子へ告ぐ:SE(システムエンジニア)を目指そう!

http://www.flickr.com/photos/59937401@N07/7214456962

photo by Images_of_Money

転職を考えている女性なら一度は考える高収入の職業って何?というギモン。そんなあなたにオススメしたい転職はシステムエンジニアSEは年収が高い職業で知られています。今ではエンジニアとしてIT企業で稼ぐ女子も多いんですよ!

システムエンジニアってそもそもどんな職業?という方もぜひ読んでみてください。

最初に:高収入の職種はハードルが高い

こんな記事がありました。

これを見ると、年収が高い順に

1位 弁護士 約1201万円

2位 大学教授 約1017万円

3位 医師 約884万円

とあり、全て専門職でハードルが高いことがわかります。

というか、女性に限らず男性でも難しいですよね・・・勉強するにはお金も時間もかかります。

 

では、女性の就業者が多い職種ではどうでしょうか。

1位 薬剤師 約519.5万円 約3.6万人

2位 システム・エンジニア 約498.6万円 約4.7万人

3位 看護師 約473万円 約49.2万人

薬剤師、看護師に関してはイメージ通り!という感じですね。ただし、こちらも学生時代から勉強して資格を取る必要があり、一度社会に出た女性が転職先として選ぶには少々ハードルが高いのも事実。

ここで注目すべきなのが、2位のシステムエンジニアSEという職業です。

 

システムエンジニア(SE)ってどんな仕事?

http://www.flickr.com/photos/49968232@N00/13421955434

photo by Leo Reynolds

システムエンジニアはざっくり言うと、コンピュータのシステムを作ることで世の中をもっと便利にする人のことです。

例えば、クライアントのアパレル企業にインターネットで服を売りたい!と言われたら、そのアパレルのためにショッピングサイトを作ったり、メールマガジンの配信システムを作ったり、という感じですね。

クライアントはもちろん、お客さんにも感謝してもらえる仕事です。そのぶん、ハードでもありますが、自分の作ったシステムによって世の中が便利になったら嬉しくありませんか?

システムエンジニアプログラマーは、どんどんインターネットが当たり前になっているこの世の中で、とっても必要とされている職業なのに、全然人が足りていないので、年収も高いというわけです。

結婚・出産で、退職したとしても派遣やフリーランスで働けるのも魅力的。やりがいのある仕事がしたい、人に感謝されるような仕事がしたい方にはぴったりな仕事です。

少しでも興味を持った方は、レバテックキャリア なら無料で会員登録が出来て、転職の相談にものってくれます!ぜひ登録してみてくださいね。

全く未経験だし、転職自体も不安という方は、初心者向けのサポートが手厚いワークポートの転職コンシェルジュ に相談するのもオススメですよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。この記事を気に入っていただいた方は、ぜひ読者になるボタンをぽちっとお願いします。